お客様への訪問の様子
お客様への訪問の様子

お客様への訪問の様子

お疲れ様です。Resilireの営業の浦山です。(※アイキャッチ画像は小澤です)

今回はお客様への訪問の様子を書きたいと思います。Resilireでは提案の際は、積極的に訪問するようにしています。

訪問して対面で話すとヒアリングできる情報量は多いですし、また、決裁者の方に同席頂きやすくなります。もちろん移動時間、受注確度、商談フェーズ等を踏まえ、WEB会議も織り交ぜています。

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オフィスから出発する代表の津田(左)と小澤。津田の表情が、珍しく少しかためです。

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訪問先のオフィスタワーの1階でパシャリ。小寺さん、決まってますね。

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Resilireの「R」を体で表現。少し左足が曲がっているのが気になります。

最後に、訪問のときの個人的なスタイルを少しだけ。

  • 製造業のお客様は、エントランスに自社製品を展示している場合が結構あり、少し早めに到着し、製品を見ながら待つと楽しいものです。
  • 訪問時は、いつも紙の製品紹介資料をカバンに入れています。事前に会議室にモニターがあるか確認しますが「あると聞いていたが当日行ってみたらモニターがなかった」という場合もまれにあります。
  • 訪問の時のメモは、ノートに手書きで書くスタイルです。私は、PCをカタカタ打ちつつ、お客様の質問への切り返しを考える、という器用なことはできません。。。
  • 訪問前のルーティーンがある、という方も中にはいるかもしれませんが、私はルーティーンのようなものは何もありません(笑)遅れないように到着できれば万事オッケーというスタンスです。

以上、お客様への訪問の様子でした!